ChatGPTでブログ化>7月21日開催のDXファシリテーター研修のようす(1/7)

近藤真弓

このブログは2023年7月12日から3日間で行われた「新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座」の録画データを文字起こしした後、ChatGPTによりブログ化にしたものです。ところどころAI特有の表現が残っていますが、ご了承ください。
なお、受講生は仮名にしています。また、画像は画像生成AI Midjourneyで制作しています。このブログが、受講前の方に「どんな学びがあったか」「どのようなスキルが身につくのか?」をお伝えできれば幸いです。

事務局ミイ

生成AI Midjourneyで制作

こんにちは、皆さん。
DXファシリテーター研修の3日目です。

この講座の序盤では、診断シミュレーションについて深く理解することが目指されています。受講生たちは、最初にお名前を入れるための4つの窓に出会います。これらは、お互いに理解し合うための楽しいエクササイズであり、今日呼ばれたい名前と、自身が普段どのような役割を果たしているかを記入します。さらに、部署とお仕事内容についても書き記していただきます。

このセッションはズームに行われ、受講生たちはその後、マンダラチャートを使い、自身の役割や能力について考え、評価します。この評価の基準を押し上げていくことが目標です。

前半では、受講生たちはアンケートを入力し、その情報を元に話を進めます。後半では、診断シミュレーションが行われ、最終的には各自が自身のキャリアアップとマンダラチャートをブラッシュアップしていくことが期待されます。

また、役職別の評価系についても考慮することが求められます。これはDXファシリテーター養成講座の一部であり、全体の流れに含まれています。皆さんはベテランと一般の評価シートを使って、シミュレーションを行います。

ここで、皆さんはサンクスUPのアプリを立ち上げ、アンケートの使い方を学びます。このアンケートは、360度評価を作るための重要なツールです。皆さん一人一人がアンケートを作り、このプロセスを通じて評価方法を理解することが求められます。

ベテランの評価では、組織と能力が重視されます。そして、この講座ではマイクロソフトのフォームでも評価方法を学ぶことができます。実際にワードを使って評価基準を作成し、それをフォームに入力する方法も学びます。

さらに、更新された評価基準を作成し、それをフォームに入れ替えて使用する方法も学びます。この方法を覚えることで、皆さんは評価基準を自分たちで更新し、それを共有することが可能になります。

この日の学びを通じて、皆さんは新たな評価基準を作成し、それを使って自分自身を評価し、自身の成長を促進するための方法を学びます。また、このプロセスは、受講生が自己評価の重要性を理解し、それを日常生活に適用するための道しるべとなります。

松山講師がシステムの操作方法を説明しました。
「ここまで来ましたね。ここまで来て、褒める人と褒められる人という2つが出てると思いますので、褒める人に全員分を入れてください」と。
それはドラッグ&ドロップという簡単な操作で、誰もが楽しく参加できるよう配慮されていた。

講師はこのシステムを、独自で1500万かけて作ったと話した。しかし、
「もうマイクロソフトフォームで行けそうだというかね。」
と、今後の進化にも期待を寄せていた。

次に、講師が受講生にシートの確認を求めた。
「褒める人、褒めるとなってますね」
そして、それが成果、能力、姿勢という評価基準になると説明した。講師の言葉に耳を傾けながら、受講生たちは新しい視点を手に入れた。

そして講師は、誰がベテランで誰が新人かを問いかけ、
「見分け方がもう帰れないなんて書いてます」
と、笑いを誘った。システムは一度スタートすると編集できなくなるので、最初にしっかりと設定をすることが重要だと学んだ。

さらに、松山講師は、
「シミュレーションですので、どういう風な評価基準になってるのかというのと、普段どういう風にやってるのかを含めて、5段階でつけて行ってみましょう。」
と、アドバイスした。
例えば、ベテランと新人を区別するためには、それぞれがどのように認識されるかを理解することが必要だった。

次に、リロードが多かったりキャッチが残っている場合の対応方法について説明した。
「サンクスUPのトップページを押してもらうとか、ログイン,、ログアウトしてもう一回ログインするとか、そうすると更新されたりします。」

そして、講師は受講生たちにチャプターの内容を確認するよう指示した。「今日はこのチャプター後の、サンクスUP360度評価というところを見てください。ちょっと150ページ見てください。」
そして、それがどのようにMBO(Management By Objective)と比べて変わったかについて説明した。

そして、講師は受講生たちにマンダラチャートで自己評価をするよう指示した。
「今回は特に振り返りということになりますので、マンダラチャートの1月分を思い出していただければと思います」と。
それは受講生自身が自分をどこまで理解し、どこまで進んだのかを振り返る大切な時間だった。

「こちらを参考にしながら、リストを見て、自己評価ですね。自分自身のどこを認めてあげるか……」
と、講師は受講生たちに問いかけた。その言葉に、受講生たちは自分自身と向き合うことの重要性を改めて感じた。

第2話につづく

第3日目

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

第1日目

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

第2日目

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

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