ChatGPTでブログ化>7月18日開催のDXファシリテーター研修のようす(3/6)

近藤真弓

このブログは2023年7月12日から3日間で行われた「新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座」の録画データを文字起こしした後、ChatGPTによりブログ化にしたものです。ところどころAI特有の表現が残っていますが、ご了承ください。
なお、受講生は仮名にしています。また、画像は画像生成AI Midjourneyで制作しています。このブログが、受講前の方に「どんな学びがあったか」「どのようなスキルが身につくのか?」をお伝えできれば幸いです。

事務局ミイ

キャリアマップ

「次にキャリアマップというのをやっていくんですけども」
と松山講師が言った時、新しい学びの期待で受講生たちを満たしました。

Aさんがいきなり声をあげました。
「作ってみたいと思います。」
彼の視線は、私たちが日々の業務で直面するカスタマーサポートの問題に向けられていました。
「今の段階でちょっと10年後、社員さんが何人でしたっけ、100人ですね。」
と、そこから松山講師が続けます。
「それなりの理想ですね、ホテルスペースです。じゃあ、100人の組織だとどういったものがいいと思いますか?総務と経営はそうですね、やってる方を優先しますので。」
その言葉に、一同は異口同音にうなずきました。

皆がZOOMを通じて、自分たちの評価基準をExcelにコピーし始めました。
次にカスタマーサポートについて話を進め、私たちが取り組むべきトレンドについて考えを巡らせる。
一方で、何が重要で何が不適切か、皆それぞれが違う意見を持っていました。データのコピーを取り終え、松山講師が再度話を進めます。
「対応いたします。続きまして営業行きます。最後にデータシミュレーションします。」
と、彼は言いました。

そしてついに、皆が待ち望んでいた瞬間が訪れました。
松山講師が、受講生に向かって挑戦を投げかける。
「これをヒントに、自分たちのキャリアマップを作ってください。」

一同が自分のキャリアマップの作成に取り掛かると、皆が自分が何をして働いているのか、そして今のレベルは何段階なのかを考えながら、100人の従業員がいるビルの中で、どういう仕事をしたら良いのかを考え始めます。
その間、受講生は短い休憩時間を挟み、再度仕事に取り掛かる準備をしました。

次に、キャリアマップ作りの指導を受けました。全体が書き終わったら、
「一番上がタスクになります。その下にスキルのゾーンがあり、そして一番下にコンピテンシーがあります。」
と、松山講師。
その後、各自は自分のタスク、スキル、コンピテンシーを書き入れ、全体が一つのマップに結合しました。

最終的には、各自が自分のキャリアマップを作成し、それを新入社員に向けたプレゼンテーションとして発表しました。
それは「私たちの会社はこういう会社」という内容であり、その後「ここに来てよかったな、こんなことをしたいな。」と感じるような素晴らしいプレゼンができました。

それは自分たちのキャリアを見つめ直し、将来何をしたいのか、そしてそれを実現するために何が必要なのかを見つめ直す機会でもありました。

次に、松山講師が指導力について語りました。
それは、スキルの4段階に分けられ、1段階目は知識があるが実践経験が足りないところから始まり、4段階目は教える能力までを含む、というものでした。
皆さんが自身のスキルレベルを理解し、それに基づいて次に何を学ぶべきかを考えるためのものでした。

そして、次に自分たちのスキルレベルをマップに描き出す時間が設けられました。
これには、自分たちがどのスキルレベルにあるかを理解すること、そして自分たちがどこにいるべきかを考えることが求められました。

自分たちの立場を理解し、自分たちがどこに位置するべきかを認識することは、組織内での役割と責任を明確にするための重要なステップです。
受講生たちは、自分たちの職務とスキルの交差点を見つけ、それをマップに貼り付けることで、自分たちの立場をより明確にしました。

私たちは、自分たちがどのレベルにいるのか、どのスキルを強化する必要があるのかを理解し、共有することで、組織全体の能力を向上させることができるということを学びました。

第4話につづく

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

第1日目

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

あわせて読みたい
7月12日~)新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座(講師:松山将三郎)中小企業リ... 楽しくて盛り上がるサンクスUP!研修を通じて、特にデジタルにアレルギーがあるアナログ人間でも参加できるようなDX化を主催できるファシリテーターを養成する。従来1年...
  • URLをコピーしました!