ChatGPTでブログ化>7月18日開催のDXファシリテーター研修のようす(2/6)

近藤真弓

このブログは2023年7月12日から3日間で行われた「新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座」の録画データを文字起こしした後、ChatGPTによりブログ化にしたものです。ところどころAI特有の表現が残っていますが、ご了承ください。
なお、受講生は仮名にしています。また、画像は画像生成AI Midjourneyで制作しています。このブログが、受講前の方に「どんな学びがあったか」「どのようなスキルが身につくのか?」をお伝えできれば幸いです。

事務局ミイ


生成AI Midjourneyで制作


この講座は、一見するとただのワークショップのように思えますが、実際にはその枠を超えて、受講生たちの可能性を引き出すための場でした。
言葉を紙に書き留め、考えたことを自由に表現することで、新たな視点を見つけるためのプラットフォームとして活用されました。

松山講師は、受講生たちに問いかけました。
「どんなあり方をすればいいでしょうね。どんな人と働けたら、いい会社になるでしょうか。」
一人ひとりが自身の理想の働き方を考え、その思考をシェアしました。
その結果、出来上がったのはそれぞれの受講生が抱く、企業やチームの未来像でした。

講座は続き、受講生たちは自身が書き留めたことをカテゴリー分けし、一つ一つを評価していきました。
その中から、評価基準となる項目を抽出。このプロセスを通じて、それぞれの受講生は自身の価値観や目指すべき方向性を再認識しました。

そして、受講生たちは、それぞれが持つ評価基準を共有し合いました。
全員が同じ方向を向いていることを確認し、その上で自分たちがどのようなアクションを取るべきかを考えました。
「評価基準を、今やってみた感じの気づきを書く」、そして「今後のアクションとしてこの評価基準をやってみて、それをもとにどのようなことをチャレンジするか」という課題が与えられました。
その結果、一人ひとりが抱く新たな挑戦の意識が明らかになりました。

受講生たちは自分自身と向き合い、それぞれが抱く気づきや意識の変化を共有しました。
そして、その全てを踏まえて、「評価基準」は一旦終了。
休憩時間に入る前に、松山講師から次のタスクが提示されました。
「こちらに書いていただいた評価基準の中から、これは重要ではないかと思われるものを選んでください。」

休憩が終わり、講座は再開。
次に待っていたのは、パソコンを使った「キャリアマッピング」の実施でした。ここからは、受講生たちが具体的なキャリアプランを描く場となりました。

最新のChatGPTを使い、それぞれが理想の人物像を描き出しました。
「皆さんは編集を手伝ってください。」
という松山将三郎の指示のもと、受講生たちは、早速キャリアマッピングを開始しました。

未来新聞や、評価基準シートテンプレートなどを活用し、それぞれがキャリアの方向性を探りました。
松山講師は、
「ベテランは上司、一般は新人と置き換えて考えてください。」
とアドバイス。
こうした指導のもと、受講生たちは自分自身のキャリアパスを具体化していきました。

松山講師は私たちの目の前で魔法を使うような感じで、DXプロジェクトを進めていきました。
初めに、「付け足してもいいかな。」と彼が言うと、全体の緊張感が少しほぐれました。
その後、彼は授業全体を通じて、
「ここに魔法を使います。」
と繰り返し、それが我々の探求の導線となりました。

松山講師が挙げたのは、一連のDXフレームワークを作成する手続きでした。
基本的に、私たちは彼の指示に従ってそのフレームワークを組み立てるというプロセスを通じて学んだのです。

次に、「医療情報は事前にもらっておりまして。」と彼が言ったとき、これが実際のビジネスシナリオでどのように機能するかを示すために、実際のデータを使ったところがすごいと思いました。

受講生たちは全員で様々な情報を分析し、それぞれが個々のスキルと知識を持ち寄りました。
「それをコピーします。」
と彼が言うたびに、受講生たちはそのキーワードをメモしたり、それに基づいて次のアクションを計画したりしました。

次に、
「ChatGPTに呪文を行います。」
と彼が言ったとき、私たちはAIの力を借りて新たな見識を得ました。
「満足の向上、生産性の向上、組織の成長、能力の向上」など、AIは我々の思考を広げ、これらのキーワードを具体的な行動に変換しました。

その後、AIが生成した結果を見て、私たちは笑顔になりました。
「丸一日かかったのが、一瞬でできたんですね」
と彼が言ったとき、受講生たち全員がその効率性と精度に驚きました。

そして最後に、
「これでシミュレーションやってくれますか?」
と彼が言った時、受講生たちは実際に自分たちの成果を試す機会にわくわくしました。
「それによって、もうちょっとこういうのを入れてほしいとか、逆にこれはいらないなっていうのがあったら、その後に自分で直すことができます。」
と彼が言った時、それは受講生たちにとって、自己成長と自己改善の可能性に満ちたエキサイティングなチャレンジでした。


第3話につづく

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