ChatGPTでブログ化>7月18日開催のDXファシリテーター研修のようす(5/6)

近藤真弓

このブログは2023年7月12日から3日間で行われた「新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座」の録画データを文字起こしした後、ChatGPTによりブログ化にしたものです。ところどころAI特有の表現が残っていますが、ご了承ください。
なお、受講生は仮名にしています。また、画像は画像生成AI Midjourneyで制作しています。このブログが、受講前の方に「どんな学びがあったか」「どのようなスキルが身につくのか?」をお伝えできれば幸いです。

事務局ミイ

生成AI Midjourneyで制作

松山講師は一言、
「カスタマーサポートを学術情報の知識と分けて考えることが大切だ」
と、述べた。
そして、その情報をどのようにまとめ、共有するのか、について教えてくれました。わからないことを聞いて理解し、それを共有することがこの講座の初めのステップだと感じました。

次に、松山講師はファクトリーという概念について語りました。それは10年後に私たちが目指す場所で、町の人々が気軽に入り、ITで物事を解決できるような空間だと語りました。そして、私たちは要件定義の力を養い、それによって多くのスキルを身につけるべきだと示唆しました。

受講生たちは質問を投げかけました。
「最初に出てくる問題についてはどう対処すべきですか?」と。彼の回答は明確でした。
「最初の段階では試行錯誤することが重要だが、どうしても解決できない場合は協力を求めることも大切だ」と。

講座は次に、キャリアマップ作成に移りました。松山講師は私たち全員に、自分たちの適性を見つけるために何をするべきかを説明しました。そして、新人の気持ちや期待、そして挑戦に対する恐怖についても触れ、それをどう克服するかについて話しました。

その後、私たちは自分たちが身につけたいスキルについて話し合いました。それぞれが自分の目標を書き出し、それを他の人と共有しました。ここで、私たちは自分が何を望んでいるのか、そしてどのようにそれを達成するかをはっきりと見つめる機会を得ました。

この講座は、まさにキャリア作成の旅だったと言えます。講師の松山先生から学び、他の受講生と共有し、自分自身を深く探求することで、私たちは自分たちが何者であり、何を望んでいるのかを理解するための貴重な時間を過ごしました。松山講師の言葉を借りれば、私たちは自分の役割を見つけ、それを追求するための戦略を作り始めました。それは確かに難しかったですが、その過程で自分自身を理解することができました。

第6話につづく

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

第1日目

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