ChatGPTでブログ化>7月21日開催のDXファシリテーター研修のようす(7/7)
このブログは2023年7月12日から3日間で行われた「新時代サンクスUP&マンダラOKR人事DX養成3日間集中講座」の録画データを文字起こしした後、ChatGPTによりブログ化にしたものです。ところどころAI特有の表現が残っていますが、ご了承ください。
なお、受講生は仮名にしています。また、画像は画像生成AI Midjourneyで制作しています。このブログが、受講前の方に「どんな学びがあったか」「どのようなスキルが身につくのか?」をお伝えできれば幸いです。
「これは実質的に報告ですね。この仕事の中には総務や経理、それをサポートする情報の知識が含まれています。今、社長がそれを一手に引き受けているかもしれませんが、企業が大きくなるにつれて、その役割は必要とされ、分断されていくものです。これが皆さんが担当するべき仕事の内容で、何も漏れていないか確認してください。では次に、スキルについて考えていきましょう。」
一枚の教材を指して、講師は続けました。「これは104ページにあるスキルの4段階です。一番最初の段階では知識はあるが経験が不足しており、タスクを達成するのは難しい。ここではまだ新入社員などが対象となります。2段階目の人々は、メンターや指導者がついていればタスクをこなすことができますが、一人ではまだ難しい。3段階目の人々は、単独でもタスクを実行でき、現場のリーダーも経験していますが、自己決定権があるかどうかは分かれます。そして4段階目になると、他人にも教えることができ、自分で組織を安定させることができます。」
講師の解説に耳を傾けながら、皆は黄色い付箋を取り出し、自分のスキルを評価し始めました。
「各タスクに対して必要な4段階のスキルが何か、それを皆さんで考えてみてください。スキルのツリーと能力の部分を参考にしながら、自分がどこに立っているかを考えてみてください。」
皆は教室の壁に向かって思考を巡らせ、自分のスキルを見つけるためのアイデアを紙に書き始めました。松山講師は、
「この作業では、どのタスクが一番下のレベルに当たるのか、また、それがどのレベルに当てはまるのかを考えてみてください。そして、自分が教育システムを作ることができ、組織を安定させるスキルを持っていると思うなら、それは4段階目になります。」
これを聞いて、一人の受講生が口を開きました。
「自分でスキルの3番目に位置していると思います。つまり、自分で現場を仕切ることができ、教育プログラムを作ることもできます。ただ、自分がやりたいと思う仕事をするためには、一番上のレベルに達していることが必要だと感じます。」
時間が進み、皆が自分の立ち位置を確認する作業に集中していました。
「私たちのゴールは、このマップを完成させることです。お互いの知識や経験を共有し、一緒に空白を埋めていくことが大切です。これにより、何が必要な行動特性なのかを見つけ、皆でそれを完成させていくことができます。」
講師は開始からすぐに、各受講生が何を行い、どのような行動をとるべきかを具体的にイメージして記すように指示します。それは、例えばホームページを見たり、日経新聞を読んだり、YouTubeで情報を探したりといった具体的な行動かもしれません。その行動を通じて、「具体性」や「コンピテンシー」を求め、理解力や知識を得るための行動パターンを創り出していきます。
受講生たちはそれぞれの課題解決力や思考力を駆使して、既知の知識をどう行動に移すかを模索します。これは、例えば新たなマニュアルを作成したり、資料作りに努めたり、未知のことを質問したりといった形で具現化されます。
その一方で、わからないことがあるときは講師や他の受講生に聞き、答えを得ることも重要です。その疑問が解決すれば、次に進む道が見えてくるからです。それがスケジュール作成であったり、あるいは新たなスキル習得であったり、そのすべてが受講生たちの学びと成長に繋がっています。
講師は受講生たちのそれぞれの思考を尊重しながら、彼らが自身のキャリアマップを描くためのガイダンスを提供します。それはたとえば、過去の問い合わせを探す方法や、文章の読解力を高める方法、さらには具体的な専門業法の解説など、各受講生が自身の能力を最大限に活かすための手段を示すものです。
そして、それぞれの受講生が自身のキャリアマップを完成させたとき、彼らはその結果について講師と共有します。そこには個々のスキルや知識、それぞれがどのようにして業務を遂行するのか、どの程度までのレベルに達しているのかといった要素が反映されています。これらはすべて、受講生たちが10年後、憧れの会社に歩んでいくための道しるべとなるものです。
その道のりを進むにあたって、受講生たちは自身のキャリアマップをさらにブラッシュアップしていきます。新たな仕事の部分を書き加えたり、目指すべき未来に足りない要素を見つけて追加したりします。そして彼らがその作業を通じて気づくのは、10年後の未来に向かって進むためには、自身の思考やスキル、そしてそれをどのように行動に移すかが大切だということです。
この講座の中で、みなさんは自身のキャリアマップを創り、それを通じて自身のキャリアパスを探り、自分自身を深く理解し、そして、新たな成長と成功へと向かって進んでいきます。それぞれの受講生が持つ独自の視点とアイデアを深く掘り下げ、それを具現化することで、DXファシリテーターとして、そして自身のキャリアを通じて新たな価値を創出していきます。
第3日目おわり
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