【8月23日24日:金沢】新時代DX人事ファシリテーター養成講座サンクスUP!編(松山将三郎)中小企業リスキリング協会
講座の狙い
- ITを活用してビジョン・ミッション・バリューを創るファシリテーションを学びます
- 評価基準づくりと面談方法を学び人事の基礎を学びます
- ChatGPT・最新AIをフル活用した運用方法を学びます
研修内容
※時間は目安で適宜休憩をはさみます
【初日】
オリエンテーション(1時間)
時間 | 内容 |
---|---|
20分 | 自己紹介・アイスブレイク実践 |
15分 | DXファシリテーターとは |
10分 | 機材、道具準備、会場チェック |
15分 | 会場チェック、ヒアリング |
※テキストはこちらでご用意します
【Session1】未来編集会議(2時間)
- 自己紹介解説(10分)
- アイスブレイクのための4つのポイント解説
- ストーリーテリングトリオ (30分)
- 社長の想い、社員の夢を語り合う
- ロジックツリー・タスク/スキル洗い出し(20分)
- 現在のタスク/スキルと未来のタスク/スキル
- デジタル未来編集会議 (40分)
- 「10年ビジョン」の発想と共有。壁新聞形式とブログ形式。その差について。
【Session2】評価基準づくり(2時間)
- 褒めシャワー(リアルとデジタル) (40分)
- 褒め言葉
- 共感マップマーケティング「理想の上司・新人」(30分)
- KJ法による評価基準づくり (40分)
- 成果目標、能力目標、姿勢目標のカテゴリ選び
- ChatGPTを活用した評価基準仕上げとドット投票
【Session3】スキルマップづくり(1時間)
- キャリアマップづくり (40分)
- タスク、スキル(4段階)、コンピテンシー
- AI代替リスクとAI共創の可能性 (20分)
- リスキリングとコンピテンシーの関係性
【Session4】ミッション宣言(1時間)
- マンダラチャート®による目標発想 (30分)
- Excel オンラインを活用した目標入力
- グループワークの振り返りとフィードバック (30分)
2日目
【Session5】ジョブディスクリプション作成(2時間)
- ChatGPTによる評価基準作成 (40分)
- タスク、スキルで評価基準作成
→ ジョブ型職務定義 - コンピテンシーで評価基準作成
→ メンバーシップ型職務定義
- タスク、スキルで評価基準作成
- ChatGPTによる役職反映(40分)
- 役職の定義(等級、人物像、役割)との結びつけ
- AIによる自動画像生成
- 各フォームへの反映(40分)
- 360度評価システムへの紐づけ
- サンクスUP!オンラインシステム活用
- MBO評価システムへの紐づけ
- Microsoft フォームを活用した質問作成
- 360度評価システムへの紐づけ
【Session6】OKR 目標マネジメント(3時間)
- 成功循環モデルによるカスタマーサクセス(2時間)
- マンダラチャートワークショップ
- Weeklyマンダラチェック
- Monthly重要ワクワクチェック
- quarter マンダラリフレッシュ
- Excel オンライン操作方法(1時間)
- マクロ操作
- 成功循環サイクルの裏側操作方法
【Session7】1 on 1 心理的安全性の面談(2時間)
- 1.5時間
- サンクスシートを活用した面談手順
- 「サンクスシート」解説(ジョハリの窓での自己分析)
- ChatGPTを活用した心理的安全性を保つシナリオ作成
- 報酬への反映とフィードバックの方法
- サンクスシートを活用した面談手順
- クロージング(30分)
- 受講生の感想共有、講師からのエンカレッジメント
- 講座修了証の授与
- 今後の学習方法と資源紹介
訓練に使用する機器等
●機器・ソフトウェア(受講者用)
PC:受講人数分推奨
OS:Windows10~11
ソフトウェア:Microsoft 365
アプリケーション:Chat GPT(ブラウザ)
●使用するテキスト
研修概要
研修期間 | 土曜10時-18時(休憩1時間) 日曜9時-17時(休憩1時間) 合計14時間 |
---|---|
研修の実施方法 | リアル開講予定 |
講習費用 | 一人 396,000円 ・リアル研修の場合、講師の宿泊費・交通費はご負担ください ・研修費・講師の宿泊交通費は助成金の対象となる場合があります。詳しくはリスキリングアドバイザーにおたずねください。 |
研修実施機関の概要 | 研修実施機関の概要:一般社団法人中小企業リスキリング協会 事業概要:研修企画運営・研修講師派遣 住所:東京都墨田区向島3丁目28-13 203(クローバ経営研究所内) 問い合わせ先:https://re-gi.jp/contact |