A.総務AI・業務効率スマートワーク(2025年5月16日、23日、30日、6月6日金曜14時-17時)a3

概要

Aコース「業務効率スマートワーク」は、Google Workspaceのツールを活用して、個人およびチームでの業務効率化を図るための実践的なスキルを提供します。初級から中級までのステップを通して、基本操作から高度な連携方法までを学ぶことができ、仕事の効率化とコラボレーション力を大幅に向上させることを目指します。

課程の特長

  1. 初級から中級まで体系的に学べるカリキュラム Googleツールの基本操作から、応用的なスクリプト活用まで幅広い内容をカバーします。
  2. 個人・チームの効率化に特化した内容 受講者個人の業務改善だけでなく、チーム全体のコラボレーションを円滑にする方法を学べます。
  3. 演習中心の実践的アプローチ 実務に直結するシミュレーションや演習を通じて、即戦力となるスキルを習得します。

対象者に推薦される方

  • 日々の業務効率を改善したい個人・チームリーダー
  • 総務やバックオフィス業務でGoogle Workspaceを活用したい方
  • 社内研修やチーム管理に関心のある現場リーダー
  • 日々の業務効率を改善したい個人・チームリーダー
  • Google Workspaceを活用したコラボレーション力を高めたい方
  • 社内研修やチーム管理に関心のある現場リーダー

獲得できるスキル

  • Google Workspaceの基礎・応用スキル
  • 個人業務の効率化とタスク管理
  • チームコラボレーションの最適化
  • GAS(Google Apps Script)を活用した業務自動化

課程タイムスケジュール

単元1.(初級)Google各サービスの基礎操作

開始時刻内容
0:00オリエンテーション – 講座ゴール・スコープ説明 – 受講者自己紹介(簡易)
0:05Gmail基礎 – レイアウト設定、返信動作、ショートカットキー – 送信取り消しやラベル管理の超入門
0:25Googleカレンダー基礎 – 基本設定(タイムゾーン・繰り返し予定等) – イベント作成/共有設定、ToDo追加操作
0:45Googleドライブ基礎 – フォルダ作成、アクセス権限の付与 – 文書(Docs)の共有編集体験
1:00休憩
1:10連携演習:Gmail×カレンダー×ドライブ – メール内容をドライブで資料化 → カレンダーで予定作成 – ショートカットキー確認 & タスク起票
1:40トラブルシューティング&時短テク – ファイルのバージョン管理、検索活用 – 受信トレイ整理術の入り口
2:10演習:簡易ワークフロー体験 – 受信メールからドライブで資料作成→カレンダーで会議登録→共有リンク送信 – タスクチェックリストで進捗管理
2:50まとめ・質疑応答

単元2.(初級)Googleクラウド応用とチームコラボ管理

開始時刻内容
0:00オリエンテーション – 受講ゴールと前講座(A1)との関連 – チームコラボの重要性
0:05Googleドライブ応用 – 共有ドライブ(チームドライブ)とマイドライブの違い – 権限設定(閲覧・編集・コメント)の運用
0:25Googleカレンダー応用 – 予約スケジュール機能・会議メモ連携 – タスク割り当て&リマインダーのチーム活用
0:45Chat・タスク連携 – チャットスペースの作成方法とタスク共有 – メンション活用による進捗管理
1:00休憩
1:10Chrome拡張機能&プラグイン活用 – Gcalize(カレンダー色分け) – Docs/Sheets拡張機能・コメント通知設定
1:35演習:チームコラボシミュレーション – グループで1つの課題に取り組む:Drive上で共同作業→カレンダー会議設定→Chatタスク管理
2:10コラボ運用のポイント整理 – リアルタイム編集の利点/注意点 – アクセス権限ミスを防ぐコツ
2:30応用トラブルシューティング – 同時編集での衝突回避 – バージョンヒストリ復元事例紹介
2:50まとめ・質疑応答

単元3.(中級)新人研修企画と「社内文書・Drive運用ルール」整備

開始時刻内容
0:00オリエンテーション – 中級講座の狙い(研修企画・文書管理の重要性) – 受講者同士の課題共有
0:10新人研修企画の基本フロー – ゴール設定・研修カリキュラム構築 – 必要な教材・ツール一覧整理
0:35ドライブ運用ルール&社内文書管理 – 文書種別(マニュアル・規程・ガイドライン等) – 階層構造/命名ルール、承認フロー設定
1:00休憩
1:10新人研修マニュアル作成演習 – Docsテンプレートを用意→Driveで共同編集 – 編集権限の決め方・版管理
1:35演習:研修スケジュール立案 & 課題管理 – Googleカレンダーで新人研修の全体スケジュール作成 – Chatやタスク機能で進捗確認
2:10運用時の注意点&ディスカッション – 研修実施後のフィードバック回収→Drive/Docs更新 – マニュアル改訂時のフロー構築(旧版比較、周知)
2:40まとめ・質疑応答 – 今後の拡張案(他部署連携、継続的な文書整備) – 振り返り

単元4.(中級)GAS×カレンダー×ToDoを活用した「社員スケジュール&タスク一元管理」実践

開始時刻内容
0:00オリエンテーション – A4の位置づけ(GASとカレンダー・ToDo連携) – 業務効率化への応用イメージ
0:10GAS基礎とGoogleカレンダーAPI – GASプロジェクト作成、スクリプトエディタの概要 – カレンダー操作(予定追加・更新・削除)の基本
0:35ToDoリスト連携とスプレッドシート管理 – カレンダー予定→自動でToDo生成 / 進捗更新をスプレッドシートに記録 – GASでデータ同期
1:00休憩
1:10演習:社内スケジュール一元化システム – 架空シートに社員名・タスク情報を管理 – GASでループ処理→カレンダー作成、ToDo更新
1:40Driveとの連携ルール策定 – タスク完了時にDocsテンプレを自動生成 – Driveフォルダ命名ルール/権限設定との組み合わせ例
2:10応用例:新人研修&チーム業務進捗管理 – 新人ごとに研修タスクをスプレッドシート→自動で日程/ToDo割当 – GASでリマインダー通知メール
2:30運用モデル&トラブル対処 – スクリプト定期実行トリガーの設定 – データ不整合、権限エラー対策
2:50まとめ・質疑応答

研修の進行方法

オンライン開催

自宅や仕事場で参加できるよう、全てオンライン上で実施されます。

訓練に使用する機器

  • パソコン、インターネット接続環境
  • Googleアカウント(Workspace推奨)

課程料金

259,200円 +税 (一人当たり、税込み285,120円)

日程

2025年5月16日、23日、30日、6月6日 (金曜日)

24時間365日チャットボットによる相談

のぞみさん

企業のAI導入・リスキリング講座相談

このチャットボットは、対話形式で顧客業界や事業内容をヒアリングし、バリューチェーン別の生成AI活用プランを提案、さらに最適なリスキリング講座まで案内するAIコンサルタントです。

大塚麗夏さん

AI学習のコンシェルジュ

みんなのAI実践塾は、AIを駆使してスキルを高め、組織の発展に寄与する学びと実践の場です。コンシェルジュGPTS「大塚麗夏」が、入会者をサポートし、安心して学習を進められるように案内します。朝活や昼活、アーカイブによりChatGPTやCanva、Googleスプレッドシートなどを活用した実践的な学びが可能。2025年には自立型AIが普及し、AI技術が不可欠に。塾では業務効率化やデータ分析、デザインまで、多彩なスキルを身に付けられます。

よくある質問

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問い合わせフォーム

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