【女性起業家支援】AIを活用した朝活で女性起業家を支援!新プラン「みんなのAI実践塾」がスタート
毎朝の学びで、あなたのビジネスを加速させる AI時代という現代性 こんにちは!IT系の勉強会や講座を企画・運営している松山です。今日は、私たちが新しく始める「みんなのAI実践塾」についてお話しします。特に、女性起業家の方 […]
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こんにちは!IT初心者レポーターのカキコです!今回は、教育現場でのAI活用をテーマにした座談会に参加してきました。現役の教育関係者が集まり、AIの可能性と課題について熱く語り合いました!
「先生の業務を効率化できれば、子どもたちと向き合う時間が増えます」
参加者の一人、クロさん(元高校教員)は、AIによる業務効率化で週に約35時間の時間削減が可能だと指摘。具体的には:
「でも大切なのは、その時間で何をするかです」
「実は、アナログ思考の人の方がAIをうまく活用できるかもしれません」という興味深い指摘も。
コタさん(教育コンサルタント):「アイデアマンの先生ほど、AIを使って面白い授業ができます。例えば、歴史の授業で地域の英雄のドラマを作るとか。AIはそのアイデアを形にする強力な助っ人になれます」
通知表作成についても活発な議論が交わされました:
「音楽や図工の評価って、専門外の教員には正直難しいんです」という本音も。AIによる客観的評価と、教師の主観的評価を組み合わせることで、より公平で丁寧な評価が可能になるかもしれません。
AIを使って高齢者との交流が子どもに与える効果を分析したところ:
という興味深いデータも示されました。
参加者からは「効率化は入り口に過ぎない」という声も。大切なのは:
そのためのツールとしてAIを活用していく—それが座談会での共通認識でした。
「AIは教育を効率化するだけでなく、むしろ人間らしい、創造的な教育を実現するための助けになる」
この言葉に、教育×AIの新しい可能性を感じた座談会でした。カキコでした!
動画はこちらからご覧ください
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