Lステップ講座(浦野歓太)

本研修では、LINEの基本操作から情報発信、顧客管理、見込み客の囲い込み、そして自動化によるステップアップまで、ビジネスでのLINE活用を総合的に学ぶことが目的です。講座の目的が入ります。

講座の狙い
  • LINEを通じてビジネスの効果を最大化するための技術・戦略を習得する。

研修内容

Lステップって知ってますか?

1. 予約・顧客管理
 予約や顧客の管理が容易になる。

2. リピート率向上
 サービスの利用リピート率が上昇する。

3. 自社商品の販売促進
 自社商品の販売活動が強化される。

【事例1】美容サロンの効果
 新規客のリピート率やスタッフの指名率が向上し、返信業務の効率化が実現。

【事例2】歯科医院の効果
 ドタキャンや当日キャンセルが大幅に減少し、経済的損失を避けることが可能。



STEP
「LINE基礎講座」: LINEの基本的な操作方法や設定について学びます。(2時間)
  • LINEアカウントの作成と設定方法
  • 基本的なメッセージの送受信、通話のやり方
  • フレンド機能の活用方法
  • プライバシー設定とセキュリティ対策
STEP
「LINEでの情報発信」: 効果的な情報発信の方法やポイントを学びます。(2時間)
  • LINE上での投稿の基礎
  • 画像や動画を用いた効果的な投稿方法
  • インタラクティブなスタンプやステッカーの利用
  • ユーザーエンゲージメントを高めるポイント
STEP
「LINE顧客管理術」: LINEを用いた顧客管理のノウハウを学びます。(2時間)
  • LINE上での顧客情報の整理方法
  • グループチャットとトークルームの運用方法
  • 顧客とのコミュニケーションの最適な頻度
  • クレーム対応とフィードバックの収集方法
STEP
「LINEで見込み客を囲い込む方法」: ユーザーの囲い込みのテクニックを学びます。(2時間)
  • ターゲット顧客の定義と分析方法
  • お得な情報やキャンペーンの提供手法
  • オンラインイベントやセミナーの活用
  • ロイヤリティプログラムの提案
STEP
「ステップアップ 自動化」: 自動応答やタイムライン投稿などの自動化の方法を学びます。(2時間)
  • 自動応答の設定と最適化方法
  • タイムライン投稿のスケジューリング
  • マーケティングオートメーションの基礎
  • 顧客リストの自動更新とセグメンテーション
STEP
「実践!LINEビジネス戦略」: 前述の内容を踏まえたビジネス戦略の立案と実践を行います。(2時間)
  • 実際のビジネスシーンでのLINE活用事例紹介
  • 参加者ごとのビジネス戦略のブレインストーミング
  • 実際の戦略立案とアクションプランの作成
  • フィードバックと改善策の共有
講座のポイント

本研修は、ビジネスでのLINE活用を実践的に学ぶことができる講座です。実績豊富な講師から直接学び、研修後もサポートがあるため安心してご参加いただけます。今回の研修で得られるスキルを活用し、ビジネスのさらなる成功を目指しましょう。

研修概要

研修期間各2時間を6回の講義、合計12時間。

対象者(おすすめの方)企業のマーケティング担当者やSNS運用担当者、一般企業員。
研修実績これまでに500社以上の企業に研修を提供し、そのうち80%以上がビジネスでのLINE活用に効果を感じています。

研修の進行方法講義と実習のハイブリッド形式で進行します。各講義の後には実践的な課題が出され、実際のビジネスシーンを想定した演習を行います。
研修後のサポート研修後も質問や相談に対応するメールサポートを提供します。
研修の実施方法オンラインによるリモート研修で実施します。
評価方法各講義後の実習課題と最終講義でのビジネス戦略立案の提出物により評価します。
獲得できるスキル・LINEの基本操作・設定法。
・LINEを用いた情報発信・顧客管理方法。
・ユーザーの囲い込み技術。
・LINEの自動化活用法。
・LINEによるビジネス戦略の立案・実践。
訓練に使用する機器等パソコン
講習費用一人あたりの研修費用は¥300,000(税別)です。
研修実施機関の概要研修実施機関の概要:一般社団法人中小企業リスキリング協会
事業概要:研修企画運営・研修講師派遣
住所:東京都墨田区向島3丁目28-13 203(クローバ経営研究所内)
問い合わせ先:https://re-gi.jp/contact