ゲーム音楽とAIの可能性(砂川らん)

本研修では、ゲーム音楽を通してストーリーを盛り上げる理論について学びます。

講座の狙い
  • 参加者が、音楽の選択と配置によるストーリーテリングの強化方法を理解し、応用するスキルを獲得する。

研修内容

ゲーム音楽の進化とAIの可能性

  1. AIと作曲の統合
    イメージ・ソングの音楽を手がけた際にAIを作曲プロセスに取り入れました。これは、音楽制作においてAIがどのように有用なツールとして機能できるかを示す貴重な例です。
  2. ゲーム音楽の進化とAIの可能性
    新しい「ゼルダの伝説」における音楽の複雑性と深みについて。AIはこのような高度に緻密な音楽制作においても、作曲や編曲のアシスタントとして、または新しい音楽スタイルやテーマの生成において役立つ可能性があります。
  3. 多分野でのAIと音楽の応用
    AIと音楽技術は、エンターテインメント業界全体で、より多くのクリエイティブな応用が可能です。

STEP
音楽とストーリーテリングの基礎(2時間)

ゲーム音楽の基本的な役割と、それがストーリーテリングにどのように影響を与えるかを理解します。

STEP
音楽の選択と配置 (2時間)

シーンやキャラクターに適した音楽の選択と配置方法について学びます。

STEP
感情的な反応の誘導 (2時間)

特定の音楽が引き起こす感情的な反応と、それがゲームプレイとストーリーテリングにどのように影響を与えるかを学びます。

STEP
ダンジョンにおける不安感の演出 (2時間)

低音とマイナー調の音楽を使用して不安感を引き立てる具体的なテクニックについて学びます。

STEP
秋田の子守唄の分析(2時間)

秋田の子守唄を事例に、音楽が雰囲気とストーリーテリングにどのように影響を与えるかを学びます。

STEP
実践とレビュー (2時間)

学んだ技術を用いて自己のゲームシナリオに音楽を配置し、他の参加者とレビューを行います。

講座のポイント

この研修を通じて、参加者は音楽を使った効果的なストーリーテリング技術を身につけ、ゲームの体験価値を高める能力を獲得します。まとめが入ります。

研修概要

研修期間2時間×6回の講義。合計12時間。
対象者(おすすめの方)ゲーム開発者、サウンドデザイナー、またはゲーム音楽に興味がある一般の人々。
研修実績これまでにゲーム開発スタジオ、サウンドデザインスクールなどで実施し、参加者から高い評価を受けています。
研修の進行方法講義と実習を組み合わせた形式で進行します。各講義には実習時間が含まれ、参加者は理論を実践に活用します。
研修後のサポート講義終了後も質問や相談が可能で、学んだ内容のさらなる理解を深めるためのサポートを提供します。
研修の実施方法オンライン及び対面の両方で可能です。

評価方法最終講義で行う実践とレビューを通じて、参加者の理解度とスキル習得度を評価します。
獲得できるスキル音楽とストーリーテリングの組み合わせによる効果的なゲーム開発技術。
訓練に使用する機器等パソコン
講習費用一人あたり300,000円(税抜)
研修実施機関の概要研修実施機関の概要:一般社団法人中小企業リスキリング協会
事業概要:研修企画運営・研修講師派遣
住所:東京都墨田区向島3丁目28-13 203(クローバ経営研究所内)
問い合わせ先:https://re-gi.jp/contact