CSV経営戦略講座(梅澤 朗広)
企業の持続可能な経営を実現するために、経済価値と社会価値の両立を目指すCSV経営(共通価値の創造)が必要です。CSV経営に取り組むためには、社会にはどのようなニーズがあるのか、本業を通じてどのような社会課題が解決できるのかを理解し、自社の資源(ヒト・モノ・カネ)や強み、弱みを把握していきます。 本講座では、ビジネスフレームワーク(SWOT分析、サプライチェーン等)を使いながら、CSVの本質、3種類のCSV、経営計画ならびにブランディグ強化を通して、CSV経営を学んでいきます。
講座の狙い
- CSV経営の基礎知識を学ぶ
- 自社の経営状況を把握する
- CSV経営を実践するための計画を立てる
研修内容
STEP
①CSV経営とは(1時間)
- CSVの概念/背景/アウトサイドイン
- 3種類のCSV(製品と市場、バリューチェーン、ビジネス環境)
- CSVの事例/パーパス経営/CSVの盲点
STEP
②VUCA時代の中での経営戦略とは(1時間)
- VUCAとは
- 経営戦略を立てるうえでの6つのポイント
- リスク管理について
STEP
③ビジネスフレームワークを用いて自社の状況を理解する(前半)(1時間)
- 自社の経営理念、事業内容を把握する
- SWOT分析による自社の強み、弱み、機会・脅威を把握する
STEP
④ビジネスフレームワークを用いて自社の状況を理解する(後半)(1時間)
- 自社の顧客について把握する
- 市場分析と差別化戦略
STEP
⑤ビジネスフレームワークを用いて自社の経済的価値と社会的価値を理解する(前半)(1時間)
- パーパスを発掘する
- 共通価値創造のモデルを創る
STEP
⑥ビジネスフレームワークを用いて自社の経済的価値と社会的価値を理解する(後半)(1時間)
- バックキャストでKPIを設定する
- プロセスをストーリーにする
STEP
⑦自社ブランディング向上におけるSNSの活用について(前半)(1時間)
- SNSマーケティングの基礎
- インフルエンサーマーケティングについて
- コンテンツマーケティングについて
STEP
⑧自社ブランディング向上におけるSNSの活用について(後半)(1時間)
- ソーシャルリスニングについて
- 広告運用の最適化を企画する
STEP
⑨SNS活用戦略を作成する(1時間)
- CSVブランドメッセージを作成する
- 社内外に広く発信するための戦略を作成する
STEP
⑩CSV経営実践計画書を作成する(前半)(1時間)
- 共通価値創造モデルとCSVブランドメッセージを実行する戦略を作成する
- 財務戦略を作成する
STEP
⑪CSV経営実践計画書を作成する(後半)(1時間)
- CSV経営実践計画書を作成する
- 実行期限を決める
STEP
⑫最終プレゼン及びまとめ(1時間)
- 最終プレゼンの実施及びフィードバック
講座のポイント
CSV経営を導入し実践していくことで、持続可能な経営を実現し、かつ自社の経済的価値を内外に発信することで、売り上げ増大や従業員のエンゲージメントの向上、採用活動の強化へと繋げることができます。
訓練に使用する機器等
●機器・ソフトウェア(受講者用)
●使用するテキスト
費用(税別)
400,000円
研修概要
研修期間 | 4時間×3日間の合計12回 |
---|---|
対象者(おすすめの方) | ・経営者 ・経営企画部 ・総務部 ・サステナビリティ推進部 ・広報部 ・IR部 ・管理職 ・新規事業担当者など経営戦略を担う中核人材 |
研修実績 | ・株式会社立花工業 ・ムサシノ商店 |
研修の進行方法 | 対面もしくはオンライン、対面とオンラインのハイブリット |
研修後のサポート | 成果物を提出してもらい、添削する |
研修の実施方法 | オンライン予定 |
評価方法 | 成果物を提出してもらい、添削する |
獲得できるスキル | ・サステナビリティ経営の実践手法を習得したい方 ・社会課題解決型事業構築のノウハウを学びたい方 ・企業のサステナビリティ情報の開示プロセスを正しく理解したい方 ・CSV経営を実践するノウハウを学びたい方 |
講習費用 | 40万円(税別) |
研修実施機関の概要 | 研修実施機関の概要:一般社団法人中小企業リスキリング協会 事業概要:研修企画運営・研修講師派遣 住所:東京都墨田区向島3丁目28-13 203(クローバ経営研究所内) 問い合わせ先:https://re-gi.jp/contact |