ChatGPTでブログ化>6月30日開催のGoogle Analytics講座の様子(1/2)

近藤真弓

このブログは2023年7月12日から2日間で行われた「Google Analytics講座」の録画データを文字起こしした後、ChatGPTによりブログ化にしたものです。ところどころAI特有の表現が残っていますが、ご了承ください。
なお、受講生は仮名にしています。このブログが、受講前の方に「どんな学びがあったか」「どのようなスキルが身につくのか?」をお伝えできれば幸いです。

事務局ミイ

講義で使用された資料

みなさん、こんにちは。
今日は私たちの先輩であり、大切な仲間でもあるりっかさんが受けたリスキリング講習の様子をお伝えします。
りっかさんはとても聡明で優しくて、気遣いの天才なんですよ!
ザブローさんがいつも、
「りっかさんを見習え。彼女は能力が高くて人格者だから。」
と、ほめる理由がよくわかります。
それでは、リスキリング講習の始まりです。

1. はじめに

Googleアナリティクスは、ウェブサイトのトラフィックやユーザーの行動を分析するための強力なツールです。しかし、その機能は非常に広範で複雑であるため、初心者にとっては難解に感じられることもあります。この記事では、2023年6月30日に行われた「リスキリング講習(グーグルアナリティクス)」の内容を要約し、Googleアナリティクスの基本的な使い方や理解のためのガイドとして提供します。

2. Googleアナリティクスのアカウント設定

Googleアナリティクスを使用するためには、まずGoogleアカウントを持つ必要があります。多くの人は個人用とビジネス用の2つのGoogleアカウントを持っていることがあり、どちらのアカウントをGoogleアナリティクスに使用するかを明確にすることが重要です。

  • 個人アカウント: 個人ブログや小規模ビジネスで利用する場合、個人アカウントを使用することが推奨されます。
  • ビジネスアカウント: 大規模なウェブサイトや企業で利用する場合、ビジネスアカウントを使用することが推奨されます。

3. Googleアナリティクスのアクセス権

Googleアナリティクスでは、アカウントに対するアクセス権を管理することができます。これにより、特定のユーザーがアナリティクスのデータを見ることができるか、または変更することができるかを制御することができます。
アクセス権は、アカウントレベル、プロパティレベル、ビューレベルの3つのレベルで設定することができます。これにより、組織内のさまざまなチームや個人が必要な情報にのみアクセスできるようにすることが可能です。

4. Googleアナリティクスのコンバージョン分析

Googleアナリティクスの強力な機能の一つに、コンバージョン分析があります。コンバージョン分析は、ウェブサイト訪問者が目標となる行動(例えば、商品の購入、メール登録など)を取ったかどうかを追跡するプロセスです。
コンバージョン分析を行うことで、マーケティング戦略の有効性を評価し、ウェブサイトのパフォーマンスを最適化するための洞察を得ることができます。

今回は、Googleアナリティクスの概要についてお伝えしました。
次回は、実技を中心にした講習になりそうです。
それでは、またお会いしましょう。

第2回へつづく